SHIN Vol.39 近況報告(2025年11月度)~Switch2と東京ドームのヒーローショーと野球観戦のお話~

 

ホロメンのライブがとにかく多すぎる2025年下半期ですが、ライブ以外の雑談話もしたい!
ということで、あずきちのソロライブのレポートまとめてる箸休めとして仕事辞めてからの近況話をいくつかまとめます。

 

Switch2入手

販売開始当初は主に転売防止の観点からか、入手困難を極めていたNintendoSwitch2。
実は仕事辞めることが決定した辺りで第1回の抽選が始まってしまったことと、ローンチタイトルで欲しかった専用タイトルが「ブレイブリーデフォルト」くらいしかなかったこともあって、正直そこまで急いで欲しいという気持ちがなく「転職先が決まるまでは買わない」と考えていました。
しかし、自分の退職直前に前職の経理担当の方から渡された退職金の明細を見た時、「こんな貰えるの!?」と目玉が飛び出すくらいビビりまして。Switch2に約6~7万円(※プロコン等の周辺機器含む)は出せるかなーとなり、転職後のご褒美ではなく逆に転職期間中の時間つぶし的要因としてSwitch2を購入することに。
まずは故郷の札幌帰った時、1週間あったうちの2日くらいは何もしない日を設けていたので、歩いて札幌市内中の電気屋さんを行脚してゲリラ販売を探したのですが、残念ながら見つけられずでした。
そして7月下旬に横浜に帰還した後は横浜周辺の電気屋さんのゲリラ販売を探していたのですが、転機があったのは8月2日。
「横浜 Switch2」とネットでキーワード検索をした時に偶然新横浜のビックカメラにてゲリラ販売がはじまったという報告を見つけて新横浜に急遽向いました。

販売開始45分くらいに自分は現地に到着したのですが、自分の前に並んでいたのは20人前後。
ビックカメラでのSwitch2の購入条件が、前日までにポイントアプリの使用履歴があること」でした。元々ポイントカードは札幌在住の時代からすでに持っていたことに加えて、札幌のビックカメラでSwitch2を探していた時(7月下旬ごろ)にすでにこの購入条件を把握していたので、旅行中にSwitch2のソフトを通販で購入することで使用履歴を更新していたので条件を満たしていました。
つまり、札幌でのゲリラ販売を探していなければ、新横浜で買うことは叶わなかったので奇跡みたいな入手経緯だったわけですね。

現状Switch2専用ソフトで購入したソフトは「ブレイブリーデフォルト」「ぷよぷよテトリス2S」と、

今月発売した「カービィのエアライダー」の3本しかありません。
うち、「ぷよぷよテトリス2S」はアドベンチャーモードを完全クリアした後にネット対戦に潜っても全く対戦相手が見つからない過疎具合で遊ぶ意味がなかったので、そのまま売却しました。

休日の夜の21時ごろに1時間近く接続してたのに対戦回数0って嘘だろ!?

とガッカリ具合がヤバい。
「ブレイブリーデフォルト」は序盤を触って以後別のゲームの攻略はじめちゃったので止まってます。
現在は「カービィのエアライダー」クリアゲッター埋めとロードトリップクリアを目標に攻略中。
現状発売されているものだと「ドンキーコングバナンザ」「幻想水滸伝I&II HDリマスター」も気になるのですが…
前者はPVを見てドンキーというよりマリオっぽいアクションゲーな部分であんまり惹かれず(実際に開発者もマリオオデッセイのメンバー)、後者は数年前にPSVitaでIをクリア済でそのデータ元にIIを遊びたいという理由で手が出せずといった所。
後はもっぱらSwitchのソフトしか遊んでいません。写真にも「ホロの花札」の限定盤が写っていますが、ちょうどSwitch2買った前日にホロライブオフィシャルショップから届いたもので一緒に撮影しました。エアライダー発売する前の先月くらいまでは、買ったことでの恩恵がSwitchよりも読み込みが爆速になったゲームがあったくらいで、あんまりなかったです。Switchでも事足りるじゃんといった所でしたが、それでも十分進化したハードだと感動ではあった。来年以降の新作に期待だ。

ちなみに現状気になるのは「勇者エリオットの千年物語」「スーパーダンガンロンパ2×2」くらい。

 

人生初のシアターGロッソと野球観戦

時期は9月下旬ごろ。ホロライブのリアイベにいつも同行してくれる友人から、
「巨人VS広島の野球観戦のチケット手に入れたんだけど一緒に行かないか」
と野球観戦のお誘いを受けました。
実は自分は生まれてこの方、円山球場で開催された高校の野球部が出場した甲子園の予選の応援以外で野球観戦に行った記憶が一切ありません。親は西武ライオンズのファンなのでしょっちゅう二人で野球見に行くことはありましたが、自分と兄の息子2人は1ミリも興味のない人種だったのもあって縁がなかったです。実家は札幌ドームに歩いて行けるくらいの場所だったりするのですが、札幌ドームの中に入ったことも史上たった4回しかなくて、その4回というのが小学館が開催した「次世代ワールドホビーフェア」の札幌会場つまり、野球を見たことは全くありません。


一個これ書いてて思い出した長い余談なのですが…実は自分声優の高橋美佳子さんが出演作品のキャラやラジオ番組経由で長年ファンだったりします。
2010年代くらいから彼女のラジオ番組では、日本ハムファイターズの話題が毎週のように飛び交っていまして。一時期札幌ドームに通っていたことをラジオで発言されていたことをふと思い出した。「札幌ドームに行けワンチャンばみったんに会えるのでは…!?」と思って行こうか迷ったこともありましたが、普通に迷惑な奴なので結局行くことはありませんでした。
この話が10年以上前の話なんですが、美佳子さんは未だにファイターズの大ファンどころかエスコンフィールドで自分の名前の入ったレンガが寄贈されてるなんてエピソードも出てきてビックリ仰天しましたw

 

そんな思い出から話を戻して。
野球観戦に関して、ちょうど去年くらいにホロメンの猫又おかゆが横浜ベイスターズの試合観戦に横浜スタジアムを通うようになった配信で野球の同時視聴もやっているほど)なんて話していたのをたまたま聞いていたんですが、そこから野球って面白そうだなーと興味を持っていました。何より自分は趣味の見聞をもっと広げたいという気持ちが常にあるので、新しい趣味の開拓にありだなとこれを快諾。
場所は東京ドームとのことで、どうやら友人の推す巨人のホームグラウンドらしい。
東京ドームは過去に東京ドームシティホールのライブに数回行ったことをはじめ、5月の「超クウガ展」でギャラリーアーモに、8月の「全スーパー戦隊展」でプリズムホールに行っているため、少しずつ馴染みのある施設となりつつある。
何より、今年のすいちゃんの武道館のライブにおいて「次の目標は東京ドーム!」と彼女は発言していました。
友人曰く「すいちゃんの東京ドーム公演の予行演習に」という意味合いもあったらしい。

また、自分はこの友人の提案を聞いてある場所に行ってみたいという気持ちも生まれました。
それがスーパー戦隊シリーズのヒーローショーの聖地「シアターGロッソ」です。
1997年のメガレンジャーから現在のゴジュウジャーに至るまで約30年に渡りリアルタイムで戦隊を見続けている自分ですが、遠方であるはずの北海道でもこの戦隊のヒーローショーのCMは毎週流れていました。
現役のレッドによる「シアターGロッソ(後楽園ゆうえんち)で、僕と握手!」というフレーズは毎週のように聞いており、遡るならば約30年前からその存在は知っていました。そして、いつか上京出来たら行ってみたいという気持ちはありました。引っ越してきてかれこれ5年近くは戦隊の熱がそこまで高くないのもあって上京してすぐ行くことはなかった。戦隊へのモチベが上がったのは本当にここ2年くらいのつい最近のことなんですよね。

ヒーローショーに行くのは中学生のころにアリオ札幌で見た仮面ライダー電王ショーが最後な気がする。
これ結構お気に入りの写真で、確か600円払って撮れた記憶。

プリキュアであれば札幌にいた時も上京後も何作か見に行ったことあったりするのだが。
これは「ハピネスチャージプリキュア!」のショーで貰ったサイン色紙だ。自分の宝物の1つだったりする


どうせ野球観戦に行くのであれば、前座にGロッソのゴジュウジャーショーを見るのはありではないだろうかと考え、同日の午前中に予約して見に行くことになりました。


当日の動き

朝イチで東京ドームシティに向かい、そのままGロッソへ。

公式サイトの画像より。公演中は当然撮影は出来ないので拝借
縦に広いタイプの劇場で、ステージは3階建て(写真では見切れているがもう1フロア上層がある)になっているうえに、1階の床が落とし穴のように開いたりと、ヒーローの様々なアクションに対応できる素晴らしい仕様だった。
さすがヒーローショーの聖地。そしてステージもすごいが、観客席の脇(写真の赤い階段のような通路)をゴジュウジャーやヴィランが縦横無尽に歩き回っていくのもすごかった。プレミアム席・エキサイティング席というグレードの高い席で見ればゴジュウジャーが数cm先にいるかいないかってくらい近くまで接近してくれるので、そこに座る子供たちは大興奮している様子も見られた。
自分が見た回では、ヴィランのファイヤキャンドルが本人出演していました。ゴジュウジャー側は全然知らない声で喋っていたのに強烈な違和感がありましたが、ヒーローショーならそういうものなのだろう。何度か行ったプリキュアショーは本業がアニメ声優なのもあってか本人が喋っていたのと対照的だなぁと。素顔公演の回もあるので、本人が出てくる公演はそこと差別分けされているんだと推測。
アクションに関してはやはりヒーローショーの聖地ということもあってか、すごい。すごすぎた。
テレビのものと引けを取らないくらいのかっこよさで、おっさんながら夢中になって見てしまった。
ゴジュウジャーにはセンタイリングによって歴代レッドに変身する力もあるが、ヒーローショーではそれも見事に再現。スモッグを使って姿を隠し、別のアクターさんと入れ替わるような形で対応していて「すげぇ!」と大興奮でした。
ショーの席の周りで推しヒーローの団扇やグッズ身に着けて応援している人たちがたくさんいた。
終わった後気づいたんだけど、Gロッソの入り口には物販があって、そこにショー応援用のグッズも多数売ってたんだよね。
成程、ここで売ってるのかと終わった後の発見もあった。自分も買えば良かったなぁ~。
ちなみにこの時はまだ角乃の初代女優さんが降板していなかったので普通に彼女のグッズもたくさん売っておりました。

総じて、戦隊が好きなら大人が見ても楽しめるような高いクオリティのアクションだったなと大満足。
しかもこれ、通常席だと1枚2000円前後とかいう安さなのにも驚く。こりゃあ沼る人は一日中入り浸りそうなのも納得だよ!めっちゃリーズナブルやん!!!
機会があれば今後も行ってみたい…と思ったのですが、この日から数週間後に悲しいお知らせが発表されましたね。
そう、スーパー戦隊シリーズの休止だ。
ゴジュウジャーを最後にシリーズは一旦休止(終了ではない←ここ重要)なのだという。
もう少し早い段階でGロッソのヒーローショー行きたかったよ!って最初の発表の時はガッカリしました。
次回作はギャバンインフィニティという宇宙刑事ギャバンのリブートとのことなんですが、来年以降のGロッソのヒーローショーはギャバンインフィニティが受け継ぐのだろうか。
そういうことなら番組が面白ければまた行ってみたいかもしれない。

Gロッソの劇場の横の通路には、ゴレンジャーから始まった長い歴史をポスターという形で振り返ることが出来ました。
これが戦隊の歴史の重みと実感できて感慨深かったですね。


ゴジュウジャーショーの後は一度東京ドームシティを抜けて(詳細は後述)、約2時間後に友人と合流して東京ドームへ。

そのまま人生初の野球観戦に繋げます。
野球は漫画/アニメの「メジャー」やライトノベル/アニメの「大正野球娘。」が好きだったのと、スーファミの「スーパーファミスタ」シリーズを遊んでいたのでルール自体は理解しているつもりだったが、実際の野球の動きで見るとまた違ったものがあると思えたのが一番最初に抱いた印象だった。
漫画ほどガンガンヒットは出ないし、ホームランなんてほぼほぼない。2アウト→フォアボールすれすれの3ボール→ファウル2~3発→やっとヒットする・・・みたいなのがざらで、一回一回の進行がすごく遅く感じた。だが、友人曰くこの日の試合は滅茶滅茶テンポが良かったとのことなので驚きだ。アニメや漫画の進行が異常な速さということなのだろうか。
一番驚かされたのは、ファンの統率力。
友人含めて周りにいる何百人何千人のファンが応援グッズを身にまとい、応援歌をアツく歌って推し球団に向かって全力で応援するその様は、自分がリアルライブでホロメンを応援する構図と全く一緒に感じた。ただし、東京ドームは前述通り巨人のホームグラウンドということもあってか、この日の対戦相手だった広島のファンは完全にアウェーのような印象を受けました。
東京ドームの収容人数はWikipediaによると約43,500人とのことなんですが、うち7割=約3万人前後くらいは巨人ファンで埋め尽くされ、残り3割は広島ファンが細々といるようなそんな縮図の印象でした。
これ、ホームグラウンドではない球団の試合って応援する人間の立場で見ると厳しいものがあるんだなぁと。
思い返してみれば、地元の札幌でも札幌ドームに行き帰りするファンは白黒のユニフォーム=ファイターズのものを着ている人がほとんどだった。今はエスコンフィールドがそんな感じなのだろうが、野球場では、ホームグラウンド球団側の大量のファンが蔓延る空間なんだなと理解した。
そして、球場に来ているファンを飽きさせないような興行やパフォーマンスもすごい。毎回1イニングごとに何かしらのイベントが発生するので、似たような絵面になりがちな野球の試合に彩りを持たせている面白さがあった。また、試合終了後には勝利した巨人の選手とグラウンド内に入ってファンが互いに握手をしたりといったイベントも見られた。これ、ガチの巨人ファンからすれば最高の思い出体験になるんだろうなぁ…と少し羨ましく感じたりもした。

サイゲームスがスポンサーにいたからか、公開直前だったゾンビランドサガの映画の宣伝が出ていてファンとして嬉しかった。後なぜか自分が道民時代好きだったサッポロビールの黒ラベルの宣伝までしていてポイント高い。
人々が何故、野球というコンテンツにこれほどまでに熱狂できるのかの一端を自分はこの日少し理解が出来た気がして、新しい知見の扉が開かれた気分になって面白かったです。
機会があれば是非また行ってみたい。

ちなみに、友人とは試合終了後に
「僕はどの球団が一番とかイマイチ決められないからしばらく球団箱推しで行こうと思うんだよ。今日だったら広島の視点でファンになるのも良かったのかなーとか思ったわ」と返したら、
「男爵(※友人にリアルで本当にこう呼ばれている)が広島ファン…じ ゃ あ 敵 だ ね ?
と言われ、空気が少し悪くなってしまった。

どうやら野球において箱推しの概念はあまり良くないらしい。
いや、半分冗談で「じゃあ敵だね」って言いたかっただけだと思われる

帰りは東京ドームから近い秋葉原に行って、サイゼリアで夕飯にしました。
丁度Gロッソのショーが終わってから友人と合流までの間に1時間くらい暇だったので実は一回秋葉に行ってたんですが、その時に秋葉原でそらトワのライブ用のグッズと、

ホロカの当時の最新弾「エンチャントレガリア」を二箱買ってました。

友人は東京ドーム行く前に東京駅のホロライブオフィシャルショップに寄って偶然買っていたものがあったようで、夕飯後は一緒にカード剥いてました。
このカードのBOX剥きながらあーだこーだと語って飯食って野球の感想話するのもなかなかに楽しい時間でしたね。

 


箸休めはここまで!
次回はあずきちのソロライブの感想まとめます!

2025年11月30日